チェロ宅録

概要

・可能な限りの防音を施した部屋で、弦楽器に適した高品質の機材を使用してレコーディングを行います。スタジオ代など一切かかりませんので、なるべくお安く抑えたいプロジェクトに最適です。
・修正は二回まで無料となりますので修正のご指示は可能な限り明確に、かつ修正カ所の漏れがないようお気を付け下さい。
※「二カ所」ではなく「二回」です。従いまして一回での修正カ所のご指示は何カ所でも構いません
・修正三回目以降は一回につき、追加料金として1500円を申し受けいたします。
・ご納品させて頂きます際は、基本的にはfirestorage等のオンラインストレージサービスを利用させて頂きますが、ご希望がございましたら何なりとお申し付けくださいませ。

 

 

 

ご依頼時に必要となるもの

・チェロパートの楽譜、もしくはMIDIデータ(チェロパートだけのデータでも構いません)
・オケ音源(一小節目から書き出したものが望ましいです。WAVでもmp3でも構いません)
・BPM情報もしくはクリック音源(メールなどで数値をご連絡下さるだけで構いませんが、テンポが変化する楽曲の場合はクリック音源、もしくはMIDIデータを頂きたく存じます)

 

 

 

使用機材

■DAW
・Studio One 2 Professional

■オーディオインターフェース
・RME / Fireface UCX

■マイク
・NEUMANN / TLM103
・Violet DESIGN / Black Knight
・Oktava / MK 319

■マイクプリアンプ
・FOCUSRITE / ISA One Analogue

マイクは三種類の中から、拝聴させて頂きました音源の方向性などを考慮して選ばせて頂いておりますが、基本的にはチェロにはOktavaのMK319を使用することが多いです。日本では非常にマイナーなロシアのマイクですが、ヴィンテージ的なふくよかで落ち着いた響きとモダンな清涼感のある音質がチェロの魅力を存分に引き出します。

特にご指示のない限りオンマイクで収録いたしますが、オフ気味が良いなどのご希望がございましたら何なりとお申し付けくださいませ。

 

 

 

 

料金

料金は以下の通りとなります。

・演奏時間が2分まで。
5000円

・以降30秒ごとに
1000円

※楽曲の長さではなく、チェロの演奏時間で価格が決まります。

・パッド的であるなど、特に簡単なものであれば割引をさせて頂きます。
・「 間奏の8小節間だけ欲しい」など、特に短い場合は割引をさせて頂きます。

割引に関しましては柔軟にご対応させて頂きますので、お気兼ねなく何なりとご相談頂けましたら幸いです。お問い合わせは上部メニュー内のContactよりお願いいたします。

 

 

 

ご発注からご納品までの流れ

1 上部メニューの「Contact」よりご依頼ください。
上記「ご依頼時に必要となるもの」
をお送り下さい。メールに添付して頂いてもfirestorage等のオンラインストレージサービスをご利用頂いても構いません。また、レコーディングに際してご要望がございましたら何なりとご連絡下さい。
※この際頂きましたデータは責任を持って厳重に管理させて頂きます。また、ご依頼なさらない場合は早急に破棄させて頂きます。

2 お見積りと納期を折り返しご連絡させて頂きます。
3 お見積りにご納得頂けましたら、正式なご発注をご連絡下さい。
4 データが完成次第firestorage等のオンラインストレージサービスを利用して送らせて頂きます。
5 修正が必要な際はご連絡頂きました上でリテイク作業に入らせて頂きます(修正に関しましては上記「概要」をご覧下さい)。
6 修正が終わり次第、データを送らせて頂きます。

 

 

 

納品までの期間

特に事情がない限りは修正も含めて4日から一週間ほどで完成データを送らせて頂きますが、お急ぎの収録にも対応いたしますのでお気兼ねなくご連絡頂けましたら幸いです(過去には「二時間納品」のご依頼もありました)。

 

 

 

その他

・ご指示のない限り、レコーディングは「モノラル 24bit - 48KHz」で行い、納品時は「モノラル 16bit - 44.1KHz」にして送らせて頂きます。
・サンプリングレートは入力出力ともに192KHzまで可能です。48KHz以外をご希望であれば何なりとお申し付けください。また、ビットレートも入力出力ともに16bit.24bitをご選択いただけます。
・収録しました音源は完全買い取りとなります。
・完成データは最低2ヶ月間保持しております。パソコンのトラブルなどでデータの復旧が望めないなどございましたら再送させて頂きますので、お気軽にお申し付けくださいませ。
・PDFによる請求書、領収書の発行も致します。必要なご依頼主様はその旨何なりとお申し付けください。捺印のある正式な領収書の発行も致しますが、その際は送付先のご連絡が必須となります。

 

 

サンプル


過去にチェロの宅録をご依頼頂いたものの中から、あかりさまが制作なさった動画のご紹介です。
あかり様のサイトはこちらになります。